THE EIGHT WORKS
Blog
一覧へ

気密測定をしました。

先日、札幌市南区澄川の住宅「sumika」にて気密測定を行いました。

ここ1~2年やっていなかったということもあり、また近頃、性能面でエイトワークスに興味をお持ちいただくケースも増えてきたことから、久々にやってみました。

気密測定ではC値(気密値)を算出します。C値とは簡単に言うと「家にどのくらい隙間があるか」を示す値で、値が小さいほど気密性に優れた住宅ということになります。

(計算式としては、建物全体にある隙間面積(cm2)を延床面積(m2)で割ることで算出されます。)





このような特殊な機械を使用して室内に圧力をかけ、測定していきます。

気になる測定結果は・・・

測定結果 C値=0.1㎠/㎡

測定前に、高めの目標として公言していた0.1を達成しました!普段やってきたことが間違っていなかったと感じられ素直に嬉しかったです。

測定してくれた業者さんも測定前は目標を聞き、「さすがにそれは・・・」と半信半疑でしたので、滅多に出ないこの結果には驚きだったようです。

そして、エイトワークスの造る家を理解し、性能面も意識して作ってくれている職人さんの協力があってこその結果。職人さんたちにも感謝の気持ちで一杯です。

これからも変わらず、デザインだけでなく、性能面もにもこだわった質の高い家造りをしていこうと決意を新たにした一日でした。
							
2020.10.17