建売住宅「段違いの家Ⅲ」BELS取得しました

現在澄川に建築中の建売住宅「段違いの家Ⅲ」。

こどもエコすまい支援事業の補助金を適用するための”BELS評価書”を取得しました。

 

こどもエコすまい支援事業は、子育て世帯・若者夫婦世帯が省エネ住宅を取得する場合に100万円の補助を受けられるというものですが、この補助を受けるためには、建築する住宅が基準となる数値に適合していることを第三者機関で認定してもらう必要があります。

 

今回「段違いの家Ⅲ」は、BELS評価書で”ZEH Oriented”に適合することを証明しました。

 

外皮計算を行い、「段違いの家Ⅲ」は

Ua値=0.27(W/㎡)

一次エネルギー消費量は30%削減のBEI=0.7

 

という結果になりました。

 

ZEH Orientedは北海道ではUa値が0.40以下、BEIは0.8以下が基準となりますので、余裕をもって基準をクリアできていることになります。

 

いくら断熱が良いと一口に言っても、見た目ではよくわからない家の性能。

このように数値で結果を見ることにより、少しでもその性能の良さが伝われば…と思っています。

 

光熱費高騰などが叫ばれる昨今、特に冬の寒さの厳しい北海道では、家づくりにおいてデザインだけではなく、性能も重視することが本当に重要だなぁと実感する毎日です。

 

この「段違いの家Ⅲ」は現在大工工事の真っ只中。

完成しお披露目できるのはまだ先にはなりますが、ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

 

↓こちらが今回取得したBELSのプレートです。

2023.03.04