2022年~2023年
∞2022年~2023年∞
少し長くなりますが、一年の振り返りと現在の状況や今後について書かせてもらいます。
2022年は冬季オリンピックやサッカーワールドカップといった感動や興奮させてもらえる出来事もあれば、今なお続くウクライナ侵攻、安倍元首相の銃撃事件、そして歴史的な円安と物価高などのネガティブなニュースが多い年だったように思います。
私たちが身を置く住宅業界は、家づくりに関わるほとんどの物が値上がり、値上がりと、一昨年前から見れば数百万円(大きいものは500万円以上といったケースも)増額しています。
一時は数日おきに何かしらの値上げのお知らせが届くなど、値上がりに対しての驚きもなくなり、受け入れざる得ない状態でした。
おそらくほとんどの値上げが利益や賃上げ目的の値上げではなく、円安やエネルギー価格、輸送コストからくるものですので、値段は上がっても誰も得をしないような負担増のサイクルに感じます。
そして私たちの集客数も減っているのも事実で、北海道は特に不動産価格も上がり過ぎてしまった為、新築をする方は減ってしまいました。
そんな中でも、誰もがインスタやYouTubeを通じて、一般の人同士で様々な暮らしを見られる機会が増えています。
それにより、様々な会社のモデルハウスをたくさん見に行くというよりも、自分達で趣味、好みをある程度精査し、本当に気に入った所にだけ足を運ぶケースが増えているように感じます。
コロナに関しては、経済活動は止めず共存していくスタイルに多くの人が慣れてきた頃でもあるため、withコロナとインフレ状態に立ち向かう新しい時代の2023年は、コストバランスを熟考し、シンプルと個性の共存した住まいを手掛けられればと考えています。
長文となってしまいましたが、2022年はたくさんの方と出会い、支えられながらお仕事をさせていただけた事に大変感謝しております。
2023年以降も今まで培ってきたものに上乗せをしたTHE EIGHT WORKSをお見せしたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。