THE EIGHT WORKS

ピーエスさん工場に行ってきました。

11月18日、弊社でもほぼ全ての住宅に採用している暖房パネルヒーターのメーカーでもある「PS(ピーエス工業)」さんの北広島工場へ伺う機会をいただきました。

 

 

ピーエスさんの北広島工場がつい先月、創業50年の節目に「全国みどりの工場大賞 経済産業大臣表彰 」を受賞されたという事もあり、雄大な敷地内をノルディックウォーキングしながら体感させていただけました。

 

 

パネルヒーターが普及するよりもずっと前にもなる1972年(札幌オリンピック開催の年)に工場を建設され、北海道の住宅暖房をストーブからセントラルヒーティングへと変革するきっかけを作ってきた第一人者でもあります。

 

パネルヒーターがまだまだ使われていない工場の建設当時は仕事があまりなかったということもあり、自分達で敷地内に2m程の白樺や松の木を植林していたそうです。

それが今では工場環境とは思えないランドスケープとなり、現代に求められるサスティナブル且つ、カーボンニュートラルに貢献していることが相まっての受賞なのかなと感じられました。

 

それにしてもこんな環境でお仕事をできるのは羨ましいです。

 

散策した敷地奥からは日ハムの新球場となるボールパーク建設現場も見られました。

 

 

 

 

2021.11.18